公開日 2011年07月01日(Fri)
交通安全教室と原付の実技講習会が行われました。
その様子をお伝えします。
まず,2時間目全員で体育館に集合して,交通安全教室が行われました。
薩摩川内警察署から交通課の久保山さんに来ていただき,ビデオ放映と
講話がありました。
実際の事故の映像が流れるリアルなものでしたが,改めて事故の怖さを
認識し,安全運転を心がけようと思わせるビデオでした。
その他にも ①スピードと視野の関係 ②スピードと衝突時の衝撃
③ブレーキの特性 ④コーナリング→スローインファーストアウト
⑤トラックと普通車と単車の見え方 ⑥死角と巻き込み などについて映
像を用いて教えて下さいました。二輪車の特性を理解して安全運転に努
めましょう。
その後・・・
講話がありました。
管内の事故について,1位は,出会い頭事故 2位は,追突事故
3位は,自損事故 の順で,原因は,前方不注視,安全確認の不履行
だそうです。気をつけましょう。
講話が終わり,原付通学生は,いよいよ実技講習です。入来ドライビン
グスクールさんの全面的な協力を得て,自動車学校のコースを利用して
行われました。
まず・・・
通用門に集合して,10台ずつ安全運転で出発していきました。
いったん集まって指示を受けて,班別に分かれていきました。
部屋で講座を受ける班
こちらは,一本橋走行。できるだけ時間をかけて渡るようにします。
7秒,12秒,15秒と声をかけて下さいます。
こちらは,ブレーキングの練習です。後ろだけでは止まらない。前後の
バランスをとりながら早く止まることを心がけました。
こちらは,車の死角について,実際に車に乗り込んで確認をしました。
車の真横を走らないことなどを教えて下さいました。
このような形で,実際に体験をしながら,教えていただきました。
入来ドライビングスクールの教官の方々,ありがとうございました。
今日から,更に安全運転に心がけます。