原付実技講習会行われる

公開日 2011年07月01日(Fri)

交通安全教室と原付の実技講習会が行われました。

その様子をお伝えします。

まず,2時間目全員で体育館に集合して,交通安全教室が行われました。

薩摩川内警察署から交通課の久保山さんに来ていただき,ビデオ放映と

講話がありました。

Blog1_dscn2343

実際の事故の映像が流れるリアルなものでしたが,改めて事故の怖さを

認識し,安全運転を心がけようと思わせるビデオでした。

その他にも ①スピードと視野の関係 ②スピードと衝突時の衝撃

③ブレーキの特性 ④コーナリング→スローインファーストアウト

⑤トラックと普通車と単車の見え方 ⑥死角と巻き込み などについて映

像を用いて教えて下さいました。二輪車の特性を理解して安全運転に努

めましょう。

その後・・・

Blog2_dscn2351

講話がありました。

管内の事故について,1位は,出会い頭事故 2位は,追突事故

3位は,自損事故 の順で,原因は,前方不注視,安全確認の不履行

だそうです。気をつけましょう。

講話が終わり,原付通学生は,いよいよ実技講習です。入来ドライビン

グスクールさんの全面的な協力を得て,自動車学校のコースを利用して

行われました。

まず・・・

Blog3_dscn2356

通用門に集合して,10台ずつ安全運転で出発していきました。

Blog4_dscn2358

いったん集まって指示を受けて,班別に分かれていきました。

Blog5_dscn2361

部屋で講座を受ける班

Blog6_dscn2365

こちらは,一本橋走行。できるだけ時間をかけて渡るようにします。

7秒,12秒,15秒と声をかけて下さいます。

Blog7_dscn2369

こちらは,ブレーキングの練習です。後ろだけでは止まらない。前後の

バランスをとりながら早く止まることを心がけました。

Blog8_dscn2363

こちらは,車の死角について,実際に車に乗り込んで確認をしました。

車の真横を走らないことなどを教えて下さいました。

このような形で,実際に体験をしながら,教えていただきました。

入来ドライビングスクールの教官の方々,ありがとうございました。

今日から,更に安全運転に心がけます。