公開日 2011年07月22日(Fri)
7月20日(水)
終業式の様子をお知らせします。
表彰伝達式は,後ほどお知らせします。
全校生徒が体育館に集まって,1学期終業式がありました。
まず,校長先生から・・・
始業式のとき,「東日本大震災を受けて,痛みに対する思いやり
をもって欲しい。普通に高校生活を送れる事に感謝して欲しい。」と,
入学式のとき,新入生に対して,「高校生活は,義務教育とは違う。
社会に出る準備をするための3年間だ。」と話をされたことを振り返
られました。
この1学期,部活動やボランティア活動などよく頑張ってくれた。
今後2つのことを考えて欲しいということで以下の話をされました。
「一つ目は,交通安全のこと。1学期も事故の話をたくさん聞いた。
命に関わることなので,一人一人がもっと慎重に対応して欲しい。
二つ目は,学習のこと。学校で学べることは,当然のことではない。
感謝しながら,この3年間で何を身につけるか。社会に出て活躍す
るための勉強をして欲しい。特に,3年生は,本気になって自分の
将来の夢に向かって取り組んで欲しい。今が正にその時期だ。自
分のできることを精一杯やって欲しい」と激励の声をかけて下さい
ました。
その後,吹奏楽部の伴奏で校歌を歌いました。
生徒指導副主任の先生から・・・
命を大切にして欲しい。特に,バイクの事故や水の事故に十分注意
して過ごして欲しい。また,外部の方からの指摘を素直に聞ける清
修館生であって欲しいと話がありました。
続いて,進路指導主任から・・・
1・2年生は,3年生の今の頑張りを目に焼き付けて欲しい。1年後,
2年後の自分を想像して欲しい。
この夏にやって欲しいこと,一つ目は,体を動かして欲しい。行動を
起こして欲しい。そして,地域と積極的に関わって欲しい。
二つ目は,勉強をする時間をしっかり確保して欲しい。夏課外をやら
されているのではなく,主体的に受けて欲しい。
と話がありました。
今,清修館生は,課外,部活動などに一生懸命頑張っています。
それでは,これからPTAのお母さん方やお父さん方と研修旅行に
いって参ります。今日の様子は,また後ほど,報告します。