対面式

公開日 2022年04月08日(Fri)

 

 

 本日,対面式がありました。在校生・新入生代表それぞれからあいさつがありました。それぞれのあいさつを掲載しますのでご覧ください。

 

在校生代表 松ヶ野彩花 さん

 新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

 今日から川薩清修館高校での新しい生活が始まります。私たち在校生は,みなさんに会えるこの日を楽しみにしていました。みなさんのご入学を心より歓迎いたします。

 この学校は,一人ひとりがしっかりとあいさつができ,授業にもしっかりと取り組んでいます。学校生活の中でも,お互いにたわいもない話をしながら,笑顔と笑い声が絶えることはありません。その元気や明るさで体育祭や文化祭,クラスマッチなどは毎年大きな盛り上がりを見せます。昨年は,体育祭が中止になったため,体育祭代替行事を計画し,実施しました。この学校全体が目標に向かって努力を重ね,毎日活発に過ごしています。

 高校生活は,部活や勉強でもさらに忙しくなり,大変なことも多いですが,その反面,とても楽しいものでもあります。入学したてで分からないことや不安なこともたくさんあると思います。しかし,心配はいりません。その時は,先生方,そして私たちに気兼ねなく声をかけてください。高校生活での経験や思い出は,その後の人生に大きく関わるものではないかと思います。

 これからの学校生活を楽しみながら,本校の生徒である誇りと自覚を持ち,充実した学校生活を送ってください。

 そして新入生,在校生,先生方全員で協力し,さらによりよい学校へと築き上げて行きましょう。

 

新入生代表 内村こころ さん

 暖かな季節,春の景色が私たちを包み込んでいます。

 本日は,私たち新入生のためにこのような式を開いていたただき,本当にありがとうございます。

 私たちは新しい制服に身を包み,これまでとは違う学校生活への期待と不安を胸に川薩清修館高校に入学しました。しかし,先日の入学式での温かい言葉と今日の先輩方の希望に満ちた表情を見て,少し不安も和らいできました。

 私たちは,高校生活というこれまでとは違う環境の中で,勉学や部活動に励み,新しいことに積極的に挑戦していきたいと思います。中学とレベルの違う世界は私たちにとって新鮮なものになり,知識も技術も先を行く先輩方からは,様々な場面で教えていただくことがたくさんあると思います。

 そして,私たちにはたくさんの仲間がいて,頼れる先生方や先輩方が大勢いらっしゃいます。そんな心強い味方がいれば,どんな辛いことや苦しいことも,きっと乗り越えていけると信じています。もし,私たちが悩んでいるときには,先生方,先輩方,どうか力を貸して下さい。

 これからは,高校生としての自覚を持ち,学業や部活動に励み,心身共に成長していけるように努力し,川薩清修館高校の一員として日々精進して参ります。そして,これまで先輩方が築いてきてくださった川薩清修館高校の伝統をしっかりと受け継いでいけるようにしていきます。