1学期終業式

公開日 2021年07月20日(Tue)

 本日,1学期終業式を校内放送により実施しました。

 終業式の前には,先日行われた県陸上競技選手権大会と生徒商業研究発表大会・クラスマッチの表彰紹介をしました。

 終業式では,校長式辞において,夏休みに取り組んでほしいこととして,大リーガーの大谷選手の例を挙げられました。大谷選手は高校一年生の時に「曼荼羅チャート」いわゆる「目標達成シート」を作成しました。体力・技術の向上は当然ですが,「運」や「メンタル」についても具体的な目標を掲げ,実行しました。このシート作成の考え方を参考にして,自分を見つめ直してほしいと話されました。

 3年生には,合格できる会社に入ることではなく,働きたい職業に就くことであり,入れる学校ではなく,学びたい学校に入ることである,2年生は,まだまだ学習時間の確保や資格取得・生活面など,課題は山積みであり,合格点とは言えず,今後の取組に期待する。1年生には,ビジネス会計科は「やればできる」を合い言葉に検定に挑戦してほしい,総合学科は系列選択に向けて,自分の将来を見据えて「自分探しの学び」の第一歩を踏み出してほしいとアドバイスをされました。

 その後,進路指導部,保健部,生徒指導部の先生方よりお話もありました。

 まだまだ暑い日が続きますが,生徒の皆さん,体調管理に気をつけ,明日からの夏課外に取り組んでください。