2学期終業式

公開日 2020年12月24日(Thu)

 本日,2学期終業式を放送により実施しました。

 終業式前には,昨日行われたクラスマッチの結果等の表彰紹介をしました。

 終業式では,校長式辞において,新型ウイルス感染症により,誰もが経験したことのない日常であり,感染者数の推移は右肩上がり,医療体制の崩壊の恐れもある年末を迎えていると話されました。今年を振り返って,「学びを止めない」ということで,リモートによる授業の実施に向けた試行錯誤の日々や学校行事を無観客で実施したことについてふれました。

 また,コロナ禍をマイナス面ばかりと捉えるのではなく,今までの働き方や生活の在り方を見直す契機となっていることも事例を挙げて紹介されました。

 最後に,新年を迎えるに当たって,アフターコロナの時代を主体的に生きることを考え,自分がどんなことを目標にして,そのためにどのような方法をとるのか,そのために何を準備するのか。学びをアップデートさせ,自分で考えて行動できる川薩清修館生になってほしい,と話を結びました。

 その後,進路指導部,生徒指導部の先生方からもお話がありました。

 終業式がありましたが,1・2年生は25日(金)と28日(月)の冬課外があります。体調管理に気をつけ,欠席することなく,冬課外に精一杯取り組んでください。