総合学科学習活動発表会が開催されました

公開日 2017年02月14日(Tue)

本校の総合学科では,総合的な学習の時間を利用して1年生は「産業社会と人間」(2単位),2年生は「共生」(1単位),3年生は同じく「共生」(2単位)を実施してい

ますが,1年間の学習の成果を発表する機会がこの学習活動発表会になります。3年生の登校日に合わせて本日約2時間かけて本校体育館で開催されました。

その様子を一部紹介します。

最初に,司会の挨拶に続いて,3年生が生徒代表挨拶をしました。

司会の挨拶生徒代表挨拶

第1部は,1年生によるステージ発表です。1年間の学習の概要説明があった後,現時点での進路希望について調べたことや考えたことを6人の代表が発表しました。

1年間の学習の概要説明(1年生)

専門学校進学について

【機種依存文字】 専門学校進学について

競技実績を生かし大学進学

【機種依存文字】 競技実績を生かし大学進学

日本特殊陶業株式会社について

【機種依存文字】 日本特殊陶業株式会社

保育士について

【機種依存文字】 保育士

就職について

【機種依存文字】 就職

地理・歴史の分野への進学

【機種依存文字】 地理・歴史分野への進学

2年生は,ポスター発表でしたが,内容は職場体験学習や障害者支援施設薩来園に関する発表で班ごとに計11枚のポスターが体育館の壁に掲示されました。

総合学科の2年生は,7月5日~8日の4日間インターンシップに行っています。又,9月,11月,12月に全員計3回薩来園で交流学習をしています。

第1部終了後に,2年生の代表生徒による1年間の学習の概要説明がありました。

2年生概要説明

2年生ポスター発表共に生きる

社会人になってみた人との関わり New Horizon

社会と挨拶薩来園

福祉の重要性と支える人々サービスの多様性

子供から学ぶことHospital News

ビューティフルGood Job!

第2部は,3年生による卒業研究の発表でした。代表生徒による1年間の学習の概要説明の後,6名の代表による研究発表がありました。

3年生の代表による概要説明

糖について

糖について

色の見え方・感じ方について

色の見え方・感じ方

紙飛行機について

紙飛行機

画力が向上する方法

【機種依存文字】 画力が向上する方法

速く走れるようになるためのプライオメトリクストレーニング

【機種依存文字】 速く走れるようになるためのプライオメトリクストレーニング

視力改善について

【機種依存文字】 視力改善について

校長先生による講評

講評

展示されていた3年生のノートの一部です。

画力糖について食生活と髪の毛の関係