性に関する保健講座

公開日 2016年07月12日(Tue)

3~4限目に体育館で保健講座が行われました。テーマは「思春期における性に関する課題 ~今,妊娠・出産したらどうする?~という高校生にとっては,かなりインパクトのあるものです。

まず,教頭先生による講師紹介です。講師の藤崎るみ子先生は,薩摩川内市にお住まいで,長年にわたり看護師,助産師として勤められたあと,現在は小・中・高校で出前授業や講演会をされることが多いそうです。

Img_4008

Img_4010

主に4つの話をされました。

① 生命誕生の神秘(受精する確率は,1等宝くじに2回連続で当たる確率より低い=奇跡)

② 妊娠と人工妊娠中絶(人工妊娠中絶は,心も体も傷つけてしまう)

③ 性感染症について(症状に気づかないことが多く,気付いた時は,かなり悪化している)

④ 男女交際について(男子と女子では考え方が異なるので,互いに理解しあうことが重要)

Img_4013

Img_4014

その他にも,

「人は,ミルクを与えるだけでは育たない。だっこしたり,あやしたりして愛情を注がないと成長しない。だから,ここにいる人は,みんな親の愛情をたっぷり受けてきたのですよ。」

「DVなどの性暴力は,性に関する人権侵害である」

「性行為は,かけがえのない責任ある行為である」

など,様々な話をされて,あっという間の75分間でした。

生徒諸君も真剣に聞いていました。藤崎先生,本日は,ありがとうございました。