全国高等学校総合体育大会ホッケー競技大会

公開日 2013年08月04日(Sun)

1日目

大分県玖珠町でインターハイが開催されました。

たくさんの保護者の方々,関係者の方々の応援いただきありがとうございました。

本日初戦、北海学園札幌商業高校との対戦でした。

選手・監督とも緊張して迎えた1回戦。

試合開始から自分たちの形をつくり,相手陣内へ攻め込むもなかなか

シュートチャンスを作ることができない。

そんな中,12分,ペナルティーコーナーを取得し,主将山下君がシュートを放ちDFに当たったボールがゴールに吸い込まれ先制点をあげる。

Cimg0157_2

その2分後,素早い 攻撃からゴールを横切るボールを木佐貫君が押し込み2点目をあげる。

攻防が続く中,前半終了間際33分,サークルに打ち込まれたボールを高原君がプッシュシュート。GKがはじいたところを木佐貫君が本日2得点となるゴールを決める。

そのまま前半終了となり3-0で折り返す。

後半に入り,体力を奪われながらも必死に走り込む選手にチャンスがくる。

後半16分,相手陣内に持ち込んだボールを主将山下君がDFをかわし強烈なシュートを放つ。一度GKに当たるもそのままゴールに叩き込まれ4点目をあげる。

その直後,相手の攻撃からゴールを守ろうと体を張ったDFをした福山君が相手スティックがあたり怪我のため途中退場となった。

本人は試合に出たいと気持ちは高ぶっていたが,怪我の状態が良くなかった為交代となった。

その影響あってか,残り時間少ない中,いなくなった福山のDFの穴を埋められず,相手にゴールを許してしまう。

しかし,失点しても最後まで諦めることのなかった清修館が4-1で勝利し,2回戦へと進んだ。

次の相手は,滋賀県立伊吹高校。昨年度の優勝校である。気持ちで負けることのないよう全員一丸となって頑張りますので,応援の程,よろしくお願いいたします。