ぎふ清流国体 総合開会式

公開日 2012年09月30日(Sun)

9月29日,2012ぎふ清流国体「輝け はばたけ だれもが主役」総合開会式が行われました。

鹿児島県選手団代表として,ホッケー成年男子・少年男子も参加しました。 24_2

47都道府県の選手団が集まり,会場はすごい大盛り上がり!初めて参加する生徒も盛り上がりに感動していました。

入場行進は南からの入場で,沖縄県の次に2番目の入場でした。

天皇皇后両陛下もご臨席され,元気な姿にお会いすることもできました。

全選手団の入場後,アトラクションとして「ブルーインパレス」が5機,会場後方から姿をあらわすと頭上で各方向にものすごいエンジン音と共に飛んでいったかと思うと,その内の1機がスタンド上を横向きに飛行し,勇敢な姿を見せてくれました。(かっこよかったぁ)

太陽の光からできた聖火は,76日間かけて岐阜県内をまわり会場に到着。会場を4人でリレーし灯火台へ。その第2走者は「高橋尚子さん」でした。鹿児島選手団のすぐ横を走り,間近に見ることができました。第3走者は,昭和30年の岐阜国体でも聖火ランナーをつとめた方が今回も元気よく走られていました。大型スクリーンでも昔の映像が映し出され,総合開会式で2回も走られている姿に感動しました。

満員のスタンドには,多くの方々が声援をくださり,鹿児島県の旗をもった小学生からは「鹿児島頑張れー!!」とエールもいただきました。

いよいよ国民体育大会の幕開け!

どんな試合が展開されるか楽しみです。24