修了式,そして別れのとき.....part3(完結編)

公開日 2012年03月25日(Sun)

さて,無事に(?)教頭先生も席へ戻られ, 全ての先生方からメッセージを頂き, 生徒を代表して生徒会長から転退出される 先生方へ感謝の言葉が述べられました。 その後, Img_1326 先生方へ生徒から花束が贈られました。 ステージから降りる生徒達一人一人に お声をかける教頭先生の姿が... Img_1337 最後まで生徒一人一人を大事にされる そのお姿に生徒も感動していました。 私「教頭先生は君に何ておしゃっていたの?」 生徒「"もっと君に教えたい事があったのに    途中で転勤になってしまって申し訳ない。"と    おっしゃってくださいました。    もっともっと学びたい事があったのは    僕の方だったのに...」 と,目を赤くして語ってくれました。 「教師たるものかくあるべし」と 胸に刻んだ新管理人です。 そして,生徒が花道を作っていよいよ 転退出される先生方の退場となりました。 ふと傍らを見てみると... Img_1348 すでに2年生の女の子が泣いていました..... 教師と生徒の距離が近い清修館だからでしょうか, 生徒達も本当に先生方との別れを惜しんでいます。 Img_1370 理科の永田先生は 生徒からたくさんの手紙をもらっています。 センター試験直前に指導して下さった内容が 本番で見事的中!生徒の高得点につながった 実績の持ち主です。 Img_1393 商業科の大久保先生は今回母校の教員として 転出されます。ぐいぐいと生徒を導いてくださった 指導力は生徒の心をがっちりとつかんでいたようです。 同じく商業科の末吉先生です。 Img2055 生徒が泣きながら抱きついて なかなか離してくれません! ビシバシと指導力抜群の先生で, 生徒達にとってお姉さん的存在でもありました。 ご覧の通りの惜しまれ方です。 そして,教頭先生.... Img_kyoto 左右に並ぶ生徒の多くが「教頭先生!」「教頭先生!」 と握手を求めて,なかなか前に進めなかったようです! その立場上,教壇に立つ事はなかったのに これほどまでに生徒に慕われた教頭先生.... その指導力の素晴らしさを生徒達が証明しています。 私達にとって目指すべき教師像そのものです。 ブログ容量の都合上,全ての先生方を ご紹介出来ず,申し訳ございません。 生徒・職員一同を代表して 清修館のために力を尽くしてくださった 先生方へ御礼申し上げます。 「本当にありがとうございました!」