県民大学②の様子

公開日 2012年01月17日(Tue)

1月16日(月)

県民大学【パソコン講座】2回目の様子をお知らせします。

Blog1_2

講座が行われる商業棟です。午後7時過ぎの写真ですが,

それ以外の部屋も明かりがついています。明日の授業の

準備でしょうか?今度の日曜日に全商簿記検定が行われ

ます。商業科の先生方もかなり気合いが入ってきています。

Blog2_2

講座の様子です。エアコンは入っているのですが,部屋全体

ひんやりとしています。外はかなり寒いです。

皆さん,熱心に講師の説明に聞き入っています。

Blog3

サブで入っている先生も受講生の質問に飛び回っていますが,

それでも間に合わず・・・

Blog5

お互いで教えあう姿もかなり見られてきました。

こちらでも・・・

Blog4

「どらっ,ないがわからんとな?」   (さて,何がわからないのですか?)

「いまんた,どげんすったったけ?」 (今ののは,どのようにするのですか?)

「こげんすっとよ!」          (このようにするんですよ)

といった感じでしょうか。        

(鹿児島弁だけでは,意味が伝わらない方もいらっしゃると思い,標準語訳

も入れてみました。少しニュアンスが違うような気がしますが,・・・。京都や

広島,福岡からもブログを読んでいますという噂が入ってきています。全国

区になりつつある清修館ブログです。かなりな自己満足ですみません。)

 今日は,Word 2010 で文章を作り,文字の色を変えたり,書体を変えた

りしました。最後は,自分で入力した文書を印刷して持ち帰っていただきま

した。

 次は,木曜日です。お待ちしております。