2学期終業式,サンタ(?)も現る(?)

公開日 2011年12月22日(Thu)

大掃除を済ませて2学期の終業式がありました。

その様子をお知らせします。

Blog1

校長先生から式辞がありました。

「今年は,3月11日に東日本大震災がありました。時代を区分する大

きな出来事でした。これから,震災前,震災後ということで歴史が語ら

れることでしょう。震災を通して,「絆」ということをあらためて感じたこと

でしょう。他の人を支えていくということを考えていく必要があります。」

最後に,

「つかめる時につかんでおかないと、 死ぬまで無縁の宝がある。
 みがける時にみがいておかないと、 光らぬまま朽ちていく宝がある。
 得たものを失うその数よりも、 得られずに失われたものたちの数の多さ。
 わずかの知恵とわずかの努力が、 それらに触れ得たかも知れないのに。」

という宮澤章二さんの詩を紹介して下さいました。

Blog2

生徒たちも真剣に聞いています。

終業式後,生徒指導主任の木脇先生からは,

Blog3

サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠さんが書いた『心を整える』

の話がありました。

「高校時代に目立った選手ではなかった自分が,どのようにして日本

代表のキャプテンを務めるまでになったかを自己分析している。便り

のなかに抜粋してるので,ぜひみんなも読んで欲しい。」

と話をして下さいました。

進路指導部副主任の伊瀬知先生からは,

Blog4

「3期生の就職率92.3%はよく頑張った結果だ。しかし,これは自分

だけで勝ち取った数字ではない。周りの多くの人の支えがあってでき

たことを忘れないで欲しい。」

と話がありました。 

そして,各クラスでLHRがありました。

そこで・・・

Blog5

職員室にサンタクロース(?)が・・・

Blog6

いざ,教室へ出発!

袋の中に入っているのは,まさか冬休みの宿題だけではないですよね。

きっと・・・。