朝課外の様子

公開日 2011年12月01日(Thu)

11月30日(水)

2学期の期末考査が先週で終わり,11月の検定月間も27日のワープ

ロ検定で終わり,気分は冬休みモードになりそうな時期です。

そこで,気合いが抜けていないかどうか,朝課外の様子を覗いてみる

ことにしました。

まずビジネス会計科の様子です。

111 112 1

40名ほどを3クラスに分けて課外を実施しています。

1_2

黄色のウィンドブレーカーがトレードマークの本田先生が板書をされて

います。

221 222 2

2年のビジネス会計科も40名弱を3クラスに分けて一人の先生が

だいたい13名くらいを教えています。

習熟度別にクラス編成をしていますので,自分の力に合った授業を

受けられます。かなり贅沢ですね。

一方,総合学科,系列別に課外を実施しています。

こちらは,1・2年の文理コースです。

1_3 2_2

進学を目指す生徒たちが英語,数学,国語を中心に受講しています。

更に,2年になると文理系列のなかからセンターコースを作って,四年制

国公立大学を目指すコースも設置されます。

2_3

次に,情報マネジメント系列です。ビジネス会計科が簿記を中心に

取り組むのに対して,こちらは,パソコンの操作を中心に勉強します。

ITパスポートを目指して頑張っています。

2_4 2_5

パソコンを操作したり,座学でテキストを勉強したりしています。

総合学科最後は,スポーツ健康系列です。外に目を向けると,いたる

ところを走っています。

2_6 2_7

グラウンドへの通路に30段くらいの階段があります。普通の階段より

一段の巾が広いので,トレーニングに適しています。

片足で軽々と上がっていきます。

このように,それぞれの目標に向かって頑張っています。

さて,3年生の朝課外は終了したのですが,ご覧の通り・・・

3 3_2

こちらは,進路資料室です。自主的に登校している生徒がいます。就

職試験を目指して,一般常識の問題集を解いたり,面接ノートを作成

したりしています。厳しい就職戦線を勝ち抜くために朝課外の時間帯

から登校して頑張っています。

3_3

また,選択室Aでは,センター試験を目指して問題に取り組んでいます。

3年生も最後の一人が決まるまで,進路指導部と3学年団が団結して

サポートしていきます。

11月末現在の進路状況がまとまりましたので,明日お知らせします。

お楽しみに!!

自分の夢に向かって進み続ける生徒たちの様子でした。