1年生 体験型職業理解講座①

公開日 2011年10月21日(Fri)

10月20日(木) 

昨日1年生全員を対象に,体験型職業理解講座がありました。

総合学科1年生を対象とした「産業社会と人間」の中のカリキュラム

の一つですが,ビジネス会計科にとっても勉強になるということで,

1年生全員を対象に5,6校時を使って行われました。

まず,5校時は,全員が武道館に集まって,(株)さんぽうの専任講師

宮﨑照行さんが「働く」ということをわかりやすく講演してくださいました。

Blog1_2

「学校を卒業して就職をする。人生の中で,一番環境が変わる出来事

です。店でいうと,立場がお客さんからお店の人になるということ。」

と表情豊かに生徒たちに熱く語って下さいました。

Blog2_2

生徒たちの所に歩いて行って,気さくに質問をしながら講演をされました。

Blog3_2

「社会人の世界は,信用の世界。約束を守ること,時間を守ることが

最も大切な事。うっかりではすまされない世界です。」と話をされました。

この間,会議室へは,6校時の職業理解講座に向け,県内や県外各地

から講師の方々が来て下さいました。

Blog4_2

お忙しい中,11の講座に12名の先生方が来て下さいました。

その様子は,また後日お知らせします。

<お知らせ>

日本ジュニア・ユース選手権ですが,本日は出番はありません

でした。明日は,男女100㍍の決勝までと男女4×100㍍リレー

の予選があります。

ご声援のほどよろしくお願いします。