ここはどこでしょう?

公開日 2011年09月27日(Tue)

やってきました・・・

Blog1

とある学校の正門からの写真です。・・・

Blog2

校訓は,「立志」「精進」「友愛」・・・

「どこまでひっぱるの~?」と言われそうですね。

「ひょっとして,自分とこの中学校じゃない?」という人がいるかもしれ

ません。そうです・・・薩摩川内市立東郷中学校です。

今日は,3年生を対象に本校職員が出前授業を行いました。その様子

をお知らせします。東郷中3年生の皆さ~ん!お世話になりました!!

Blo35

階段を上がっていくと,このような歓迎の紙が貼ってありました。

気合いが入ります。

Blog3

まず,こちらでは本校ビジネス会計科の職員が,パソコンを使って

Blog4

目指せ!!「社長道」ということで授業をしました。

Blog5

担当は,商業科の脇と末吉です。

Blog6

一生懸命に説明を聞いてくれています。素晴らしい表情です。

Blog7

店の名前を決めて,どこに店を作るか?開店は何時?従業員は

何人雇う?何をどれだけ仕入れる?など,社長としていろいろな

決定をしていきます。

わからないときは,職員が適確にアドバイスを出しています。

そして,もうけは?・・・

Blog8

出ました!!!ただ一人,黒字になった○○君。君は素質がありますよ。

さて,次の教室では・・・

Blog9

男子が多いな・・・

Blog10

数学を教えています。

Blog11

ちゃんとカラーで冊子を作ってきました。

Blog12

AからBまで最短で行くにはどこを通ればいい?

Blog135

怪しい(?)定規を持ってしゃべっています!?

「何が怪しいの?」・・・「それは,授業を受けた人に聞いてね!」

Blog13

こちらでは,正六角形に直線3本を書き加えて,6個の正方形にする

という問題を一生懸命考えてくれています。

その隣の教室では,・・・

Blog14

国語の授業です。古典の世界を味わっています。

Blog15

「好きな人に気持ちを伝えるのに,昔は歌(短歌)を書いたんだよ。」

「へ~」

「婚姻届なんかなかったんだよね。どうなったら結婚したと認められたの

か考えてみてね。」という問いに考えています。

Blog16

となりの人と答えを比べてみたら,かなり違って・・・

東郷中3年生の皆さん,今日の授業はどうだったでしょうか?

高校の授業の雰囲気が少し伝わってきたかな?

これからいよいよ本格的な受検に向かっていくことになるけれど,

みんなが通っていく道です。逃げずに納得のいく挑戦をしてくださ

いね。

そしてまた4月に会えると嬉しいです。皆さんの今日の真剣な表情

は授業者一同忘れません。お世話になりました。

最後に掲示板の写真を・・・

Blog20

何と!10月29日(土)に清修館市場があると書いてあるではありませんか。

学校をあげて取り組んでいます。良かったらいらしてください。