PTA奉仕作業 朝早くから ご苦労様でした

公開日 2011年08月28日(Sun)

天候にも恵まれすぎて,絶好の清掃日和となりました。

役員の方々は6時30分前には集まっていただき,事前の準備をして

くださいました。

予定通り午前7時から事務室前に集合して,PTA会長さんから激励

の挨拶をいただき,係の先生から諸注意がありました。

Blog1

日陰はさわやかですが,陽の当たる場所はすでに暑いです。

Blog2

保護者の皆さんも,出席をしっかり書いて,早速作業に取りかかりま

した。

Blog3

グラウンド横の斜面です。お父さん方が草払い機で草を刈った後を

生徒が集めてくれています。

Blog4

正門横では,校長先生が手慣れた手つきで草を刈っています。

Blog5

こちらは寮のフェンスです。絡まった葛を一本一本とって下さいました。

Blog6

朝靄が立ちこめる中,寮の庭の作業は進んでいきました。

Blog7

集めた草を・・・

Blog8

車に積み込み・・・

Blog9

みんなで協力し,まだまだ積み込んでいきました。

Blog105

ご覧の通り,見違えるようになりました。

Blog10

いつもの作業では手の届かない,寮の道路に面した斜面とその下の

道路です。どんどん草が集められます。

Blog115

グラウンドの中にも軽トラックが入って,草を積み込んでいきます。

Blog11

刈り取られた草は,軽トラックでテニスコート横に集められました。

緑の山ができあがっていきました。

Blog12

清修館ブルーのポロシャツで頑張っています。

Blog13

お母さん余り無理をされないで下さいね。

日頃手の届かない所まで,本当にきれいになりました。

最後に・・・

Blog15

もう一度事務室前に集まって,校長先生からお礼の言葉をいただき

無事終了しました。

2時間の作業でしたが,校内外いたるところ見違えるように綺麗に

なりました。これで,9月10日の体育祭が気持ちよく行えます。

ご協力ありがとうございました。