陸上南九州大会での一コマ

公開日 2011年06月28日(Tue)

先日鴨池陸上競技場で行われた陸上の南九州大会2日目の様子

を,今日は少し違った角度からお伝えします。

競技場のバックスタンドには・・・

Blog1_dscn1507

各校の気持ちのこもった横断幕が掲げられています。我が川薩

清修館の横断幕は,えんじ色。ユニフォームとおそろいの色です。

Blog2_dscn1508

学校名を書いたシンプルなものです。

2日目最後の男女400㍍リレーが近づいてくると・・・

Blog3_dscn1559

いろいろなユニフォームの選手たちが1カ所に集まって来ます。

県別に集まって,その県のチームを応援するのです。

「かごしま~」「松陽~」「清修館~」「女子高~」「出水~」と

大きな声で声援を送ります。鹿児島県の選手たちにエールを

送る光景は,とても感動的でした。

その中で,レースも終わり,結果が・・・

Blog4_dscn1574

電光掲示板に写し出されると・・・

Blog5_dscn1573

決勝付近のスタンドでレース結果を書き留めている部員の姿を発見。

そして,全競技が終わったら,バックスタンドでは,・・・

Blog5_dscn1580

どこからともなく部員たちが集まり,・・・

Blog6_dscn1582

手際よく,あっという間に片付けていきました。

いつも選手たちにスポットが当たっていますが,こうやって部員

全員で戦っているんだということを改めて見ることが出来ました。

陸上は個人競技だと思っていましたが,多くの人の支えがあって

選手は安心して活躍できているんだとわかりました。

学校で壮行会をしたとき,キャプテンの桐原君が,「みんなで力を

合わせて頑張ってきます。」と言った言葉が思い出されました。